2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

速報<日刊スポーツより>

米第77回アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、主演男優賞は「Ray」で故レイ・チャールズ役を演じたジェイミー・フォックス(37)が初受賞。作品賞は「ミリオンダラー・ベイビー」が受賞、同作品では監督賞でクリント・イーストウッド(74)、主演女優賞でヒ…

#015「PRIDE」今井美樹

とてつもなくメロディが綺麗。何ていうか、底なしの「愛」を感じるんですよね。プロデューサーであり、今や旦那さんでもある布袋さんの。これぞ名プロデュースですよ。ただこの歌を制作中の布袋さんが「私は今〜♪」と仏頂面で口ずさんでる姿を想像すると、か…

速報<ymode.NETオリジナル>

SAS

27日に行われたサザンのドラマー松田弘さんのライブ「BEATCLUB Night Vol.5」に、シークレットゲストとして桑田さんと毛ガニさんが登場した模様! …桑田さんは「勝手にシンドバッド」「君の瞳に恋してる」の2曲を熱唱したそうです。やっぱり土曜のラジオで言…

枯れた技術の水平思考

先ほどライブドア堀江社長(以下ホリエモン)の生出演したTX系列WBSを拝見しました。今回の一連の株式騒動(以下ホリエモン騒動)ですけどね。 ホリエモン騒動を一言で言うならば、外資規制とかマネーゲームとかそういう風にしか見られない頭の固い人たち(≒…

速報<読売新聞より>

ライブドアの堀江貴文社長は、昨晩テレビ出演したTX系「WBS」にて、フジテレビが実施しているニッポン放送株のTOBについて、「金銭的に損をしなければ」という条件付きながら、状況次第では応じる可能性もあることを述べる。 …コメントがいつも同じになって…

#014「波乗りジョニー」桑田佳祐

歌手としてデビューするずっと前、学生時代の桑田さんが通学中電車内で勝手に妄想していたデビューシングル(当時はシングルじゃなくてLPですかね…笑)のタイトルが、そのまんまソロシングルのタイトルになりました。桑田さんとしても思い入れが強いんじゃな…

緊急速報<TFM生放送より>

SAS

今生放送中の桑田さん(今日で49歳)がポロっと「明日の公演シークレット出演」と謎の言葉を発言!! …なんだなんだ? 明日何かライブがあるのか!? …と速報で書きましたが、いろいろ考えて自己解決。きっとこれが答えでしょー!! http://www.sas-fan.net/…

速報<共同通信より>

双日は、株式の約51%を保有する牛丼チェーン「なか卯」の株式約33%を、同業の「すき家」を展開するゼンショーに売却へ。 …これによりゼンショーはなか卯の筆頭株主となり、なか卯とすき家を合わせた店舗数は「松屋」を抜いて「吉野家」に次ぐ業界2位の規模…

速報<朝日新聞より>

ニッポン放送の大株主である村上ファンドことM&Aコンサルティングは、同放送が発表した新株予約権発行について「日本の株式市場にとって重大な悪影響を与えかねない」との見解を表明。 …こちらでプレスリリースを拝見できますけど、まあ、当たり前のことです…

桑田さん、お誕生日おめでと〜♪

今日は桑田さん49回目のお誕生日ですので、先ほどTFM「やさしい夜遊び」でも流れた、この歌を…。

速報<毎日新聞より>

NTV系バラエティー番組で、タレントあびる優(18)さんの窃盗行為を番組題材にしていた問題で、警視庁少年事件課が同タレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが明らかに。 …聴取で同タレントは容疑を認め、警視庁は児童相談所への通告も含めて検討してい…

#013「氷の世界」井上陽水

初めて聴いたとき、相当な衝撃を受けました。 「毎日、吹雪、吹雪、氷の世界!!!」 何だかよく分からないけど、とにかくこれを歌ってた時の陽水さんは「氷の世界」にいたんだ、すんごく切迫した何かに押しつぶされそうなんだ、と。その何かが何なのかは、…

#012「夢の中へ」井上陽水

言わずもがなの、名曲。サビが「うふっふ〜♪」だなんてアバンギャルド過ぎ。 延々と階段を映し続けるPVも次元を超えています。 http://www.forlife.co.jp/inoueyosui/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002DDH8/ymodenet-22/

速報<TX生放送より>

ライブドアの堀江社長は、ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行について、明日東京地裁に発行差し止めの仮処分申請を行う意向を明らかに。 …今回の「トリッキーな手法」にホリエモン、マジギレです。まあキレて当たり前ですね。ライブドアでもホ…

#011「夏のクラクション」稲垣潤一

前回に引き続きこれまた母のカセットテープによる影響。 「夏のクラクション Babyもう一度… 鳴らしてヘェくれっ!」 っていう独特な歌い方が好きです(笑)。 ちなみに稲垣さんってドラマーなんだよね。初めて知ったときはちょいと意外でした。 http://www.j…

#010「恋人よ」五輪真弓

私自身は五輪さんを詳しくは存じないのですが(笑)幼少の頃、母がカセットテープに自分の好きな歌謡曲を入れてよく聴いていて、一緒になって聴いていた(聴かされていた)ため、無意識の内に刷り込まれている歌です。 サビ終わりで響くピアノの重い音色を、…

速報<時事通信より>

「DA PUMP」のメンバーで「SHINOBU」こと宮良忍容疑者(25)が20日、飲酒運転で事故を起こし、現行犯逮捕されていたことが判明。

#009「ヤッホー!」泉川そら

NACK5ヘビーリスナーな私ですが、同局番組の中でも初回放送から欠かさず聴いているのが「バーチャルアドベンチャー」という日曜深夜の番組。ビクターエンタテインメントのアニメ系アーティストによる番組なのですが、その番組でパーソナリティをやられている…

#008「曇り時々晴れ」石川よしひろ

これはその昔、テレ朝で夕方にやっていたニュース番組「ステーションEYE」のエンディングテーマとして、出逢った歌です。「アニキ」の愛称でも慕われる石川さんのまっすぐな歌詞&さわやかボイスに惚れ込みました。彼はオールナイトニッポンでもパーソナリテ…

速報<毎日新聞より>

民主党の岡田克也代表は記者会見で、ライブドアがニッポン放送株を取得したことについて、「今のルールの中でできることをやった。けしからんというのはおかしい」と、一部によるライブドア批判を疑問視した。 …ごもっともなご意見だと思います。古巣の産経…

サザン速報<TFM生放送より>

SAS

生放送中の桑田さんによると、現在レコーディング中のサザンは今週、1〜2曲新曲完成した模様。 …いつになくムクちゃんも気合入っているようで、サザンはレコーディング順調そうです(嬉)。

速報<読売新聞より>

国内製薬業界2位の三共と同6位の第一製薬が、今年10月をめどに共同持ち株会社を設立、経営統合することで基本合意。 これにより、今年4月に山之内製薬と藤沢薬品工業が合併し誕生するアステラス製薬を抜き、同1位の武田薬品工業に次ぐ製薬メーカーとなる見込…

#007「はじまりはいつも雨」ASKA

ASKAこと飛鳥涼さんのソロシングル。調べてみたら意外とソロでは楽曲発表していないんですよね。チャゲアス自体大好きですけど、この歌は特に好きですねえ。 「はじまりはいつも雨 星をよけて」 星をよけて…っていう表現、何か素敵じゃない? 1990年の歌でし…

速報<読売新聞より>

NTV系列のバラエティー番組「カミングダウト」で、女性タレント(18)の万引き行為がクイズの題材となっていたとして、日本テレビは「不適切な放送だったと反省している」と謝罪。 …既にネットでは「あびる優」祭となっていますが、父も娘も犯罪者と笑っては…

#006「冷たいキス」ICE BOX

昨年は大塚愛さんがCFキャラクターやってた森永製菓の「ICE BOX」。その初代CFソングがこの歌でした。商品名そのままユニット名という、直球勝負な感じがコマーシャリズムを彷彿とさせますが、ところがこれがなかなか良いんですね。やたらキラキラ目立つジャ…

速報<時事通信より>

全国知事会長に麻生福岡県知事が当選。

#005「ゆずれない願い」田村直美

橘いずみさん繋がりで田村直美さんの楽曲を。 …何が繋がっているかといえば、お二方とも12月11日生まれ。私も知らなかったんですけど、いろいろネットサーフィンしているうちにこんな記事を発見して。 http://d.hatena.ne.jp/PentaTwist/20050105/ なんでこ…

速報<NHK生放送より>

0446茨城県南部で震度5弱。 自宅(埼玉県南部)にて震度4の地震を感じました。 津波の心配はありません。M5.4。 …変な地鳴りと突然の強い揺れで飛び起きてしまいました。 前日にCX系ドラマ「救命病棟24時」を見たばっかりなもんで、地震の怖さを改めて実感。…

レイ・チャールズ8冠!

速報でお伝えしたように、第47回米グラミー賞でレイ・チャールズが最優秀アルバム賞など8冠を制したわけですが、各スポーツ新聞が取り上げていますのでURLをご紹介します。 …私もWOWOWで拝見しましたが、最後は天国のレイが締めてくれました! 映画見に行か…

30000アクセス、ありがとうございました!

2005年2月15日、ymode.NETは30000アクセスを達成しました。 今までご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。