坂本真綾FC限定イベント潜入

こう見えても真綾ちゃんのファンクラブ会員(第1期…笑)だったりするんですが、こないだのライブチケット普通に取れなかったし、初のFCイベントがあると聞いてダメもとで申し込んでたら、なんと当選しましたんで行ってきました。これぞ無欲の勝利ですね。
普段イベントやライブに1人で行くってことをしないもんで(今回はFC限定だから1人しか入れないのです)、ちょっと冒険気分だったのですが(場所も初めて行くとこだしね)、開場15分前に無事現場に着いて、驚いたのは人数です。ざっと1000人くらいかな、行列作ってるわけですよ。しかも雨の中で。うわー、こんなに真綾ちゃんってメジャーだっけ(失礼)と思いながら、最後尾へ。もう一つ驚いたのは男女比。6:4くらい、いやもしかすると半々かなあ。男性ばかりかと思ったけどね、そうじゃなかった。まあ女性が多いのは何にせよ良いことです。
そしてイベント本編。歌とトーク中心ということでしたが、いやー良かった。期待以上でした。私にとっては初の生真綾ちゃんということで、特にその歌声に注目したわけですが、やっぱ上手いですよ。「うちゅうひこうしのうた」「ともだち」という個人的に大好きな歌を歌ってくれたのが一番でした。もっとも「うちゅう〜」は2度ほど歌詞間違えてましたが(笑)。いやー歌詞間違えはサザンじゃ当たり前なんで(爆)、私にしたらどーってことないんですけど、ああいう全編通して座って聴くライブだと確かに対処に困っちゃうよね。そういや座って聴くライブって、小谷美紗子さん以来かもなあ。こういう落ち着いた静かなライブもいいもんです。
あとマイベスト真綾ソングの「ユッカ」も、菅野よう子さんがピアノで即興で演奏してくれて、非常に嬉しかった。そうそう今回は菅野さんのピアノ(これも初体験)だったんですが、これが凄いね。ピアノって正式名称をピアノフォルテって言うんだっけなと思い出すくらいに、繊細さとパワフルさを使い分けた演奏でした。
あっ、今ラジオ(NACK5)で真綾ちゃんが今日のこと喋ってるね。んじゃ真綾ちゃん、ギターも頑張ってください(笑)。…実は真綾ちゃん、アコギも演奏したんです。まあ、まだ私の方が上手いかな(爆)。