#005「ゆずれない願い」田村直美

橘いずみさん繋がりで田村直美さんの楽曲を。
…何が繋がっているかといえば、お二方とも12月11日生まれ。私も知らなかったんですけど、いろいろネットサーフィンしているうちにこんな記事を発見して。
http://d.hatena.ne.jp/PentaTwist/20050105/
なんでこの歌を知ったのかといえば、主題歌になっていたアニメがきっかけなんです。「魔法騎士レイアース」という少女マンガなんですけど、これがメチャクチャおもしろくてね。私の数少ない親友から教えてもらって見始めたのですが、人生とか、友情とか、そんなのを結構真面目に考えさせられるアニメだったわけで、不覚にもハマってしまって。ていうかこのアニメが終わってしまって、何となく心に空白が出来たところに放送が始まり、同じロボットアニメだからと見てしまったのが、あの「新世紀エヴァンゲリオン」なのでした。私的にはエヴァの原点はレイアースだったりします(爆)。
まあレイアースはともかく、この歌には凄く勇気付けられましたよ。直美さんは元PEARLというバンドのボーカルだったのですが、当時そんなことは露知らず、この歌でガーンとやられました。その後出たベスト盤、何度聴いたことか…。
「跳べないハードルを 負けない気持ちでクリアしてきたけど」というフレーズから一気にサビへ駆け上がる後半戦。何とも言えない爽快感と高揚感、そして何故か一抹の切なさ。そんなところに当時中学生だった私は心惹かれたのでしょうか。
http://www.tamuranaomi.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002J5428/ymodenet-22/