#006「冷たいキス」ICE BOX

ICEBOX SPECIAL SOUND TRACK

昨年は大塚愛さんがCFキャラクターやってた森永製菓の「ICE BOX」。その初代CFソングがこの歌でした。商品名そのままユニット名という、直球勝負な感じがコマーシャリズムを彷彿とさせますが、ところがこれがなかなか良いんですね。やたらキラキラ目立つジャケのシングルを、密かにレジへ持っていったのを覚えています(笑)。こういう曲調、大好きですね。
ちなみに池田聡さん、中西圭三さん、伊秩弘将さん、そしてボーカル吉岡忍さんのユニットでした。忍さんの声、好きだったんですけどね、どこいっちゃったのかなあ。と探してみたらファンの方のページ発見。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1139/
また昨年はICE BOX発売15周年(そんなになりますか!)ということで、この歌を含んだコンピアルバムが発売されていたようです。
http://www.morinaga.co.jp/ice/the_ice/syouhin/box/icebox/cd.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LI98/ymodenet-22/

…んでネットサーフィンしつつ今知ったけど、ギターは斎藤誠さんだって! まこっちゃん参加は池田さんたっての希望だとか。いやはやICE BOX結成にはこんな裏話があったのか。でもネガティブをポジティブに変えるとこういった傑作ができるのだなーとしみじみ思ってしまいました。
http://www.satoshi.net/albums_2.htm#icebox