#016「君は天然色」大瀧詠一

私にとって、大瀧さんの存在を知ったきっかけでもあるこの歌。以前どこかで聴いて「メッチャ素敵!」とずっと思いながらも、タイトルや歌手が分からずに悶々としていました。そんなわけだから、大瀧さんの名前とともにこの歌がラジオから流れてきたとき、よっしゃーと思いましたね。すぐさま「A LONG VACATION」を購入、多くの人々と同様、ナイアガラ・サウンドの凄さに打ちのめされたのでした(笑)。
「想い出はモノクローム 色を点けてくれ♪」
イントロ時点で既にウキウキ&ドキドキモード全開なのに、最後にコレですよ。シビれずにいられない方がおかしいっ!
以前はキリンビバレッジのCFでも使われていたし、最近だとソニーのCFでも大瀧さんの別の歌が使われていますね。フィル・スペクターのいわゆるウォール・オブ・サウンドにも影響されたというナイアガラ・サウンドには、時代を超えた普遍的な魅力があるんだと思います。
http://www.fussa45.com/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%A7%E8%A9%A0%E4%B8%80
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HWVQ/ymodenet-22/