ショック!!! バーチャルアドベンチャー、放送終了。

寝耳に水の、衝撃ニュースが日曜の深夜に聴こえてきました…。
NACK5「バーチャルアドベンチャーイースト」が来週で最終回! 三重野瞳さん、新居昭乃さんのコーナーだけでなく、坂本真綾ちゃんの「I.D.」も7年間の放送に終止符!!
…実際、私は10年前(苦難の高校時代)の1995年4月に初回スタートした三重野瞳さんと石田彰さん両名による「バーチャルアドベンチャー」時代からずーっと聴いているヘビーリスナーなわけで(思えば桑田さんのTFM「やさしい夜遊び」も同時期スタートでした)、真綾ちゃんに限って言えば「坂本真綾のナイショ話」、樋口智恵子ちゃんとの「Girls' School Fantasy」、そして「I.D.」と、ある意味、真綾ちゃんと共に青春時代を駆け抜けてきたわけです(当時の番組に関しては下記URLが詳しいです)。
http://sakura-net.net/maaya/index.html
http://sakura-net.net/radio/vae/index.html
当時の私はTRPGに夢中なOTAKU少年で、大好きなFMから流れてきたラジオドラマ(もともとバーチャルアドベンチャーはビクター系のラジオドラマがメインだったのです。岩田光央さんとか、宮村優子さんとか、後に世間的にはショッピング&ホストクラブの女王として有名になる中村うさぎさんとか、みんなこの番組で知りました)に衝撃を受け、この番組の1コーナーを受け持ったパーソナリティとして出逢ったのが、真綾ちゃんだったのです。アニメには詳しくなかったので、声優さんとしての彼女の活躍は全く知らなかったのですが、歌も上手いし、何よりベシャリが最高! 当時ラジオDJにも憧れていた私にとって、2つ年下である真綾ちゃんの存在は、他人事じゃなかったのです。「こりゃ凄いヤツが現れた!」と…。気づけば毎週オンエアをMDに録音するのが、楽しみとなっていました。
今日の番組では5月11日発売の新曲「ループ」が初公開されました。10年前の手帳を見返しながら、真綾ちゃんをデビュー以来ずっとプロデュースしてきた菅野よう子さんではない方によるこの歌を聴かせてもらいました。まさか、この番組が終わると知って10年前の手帳を開くとは思ってもいなかったし、菅野さんから羽ばたく真綾さんも想像しませんでした。でも「きっかけ」はいつも突然なのです。今回のことはリスナーにとって大変ショックでありましたが、それは大きな「きっかけ」の始まりでもあります。大事なのはその「きっかけ」により、自分が前に歩み出せるのかどうか。
忌まわしい事件、思いも寄らぬ大地震、入試、卒業、出会い、別れ…、多くの人々にとってそれぞれの「きっかけ」が始まる季節。頑張っていきましょう。
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/newrelease/index.html