#020「イージュー★ライダー」奥田民生

イージュー★ライダー

これは飲んだ後のカラオケでつい歌いたくなっちゃうんですよね。「イージュー」ってのは音楽業界で「30」のこと。「ド・レ・ミ」をコードで言うと「C・D・E」となります。これを「1・2・3」に当てはめると3がEで「イー」、んで10はそのまま「ジュー」だからイージュー。そんな、すんごいイージーでけだるい感じが素敵。つまりは30歳の悲哀(笑)を歌っているわけですが、気づけば私もそんな年に近づきつつあって、やっぱ(歌詞みたいに)人生そんなもんだなあと。でもダルダルに歌っている中で、さりげなく
「軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを」
なんて歌っちゃうのが、いかにも民生さんらしくて、カッコいいのです。好きだなあ、この歌。
http://ot.hit-r.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G9N9/ymodenet-22/