大将、しっかりしろ!

連日報道されるJR西日本脱線事故。未だ事故原因が特定できず、報道する「ネタ」も減りつつあるのかマスコミは、JR西の事故対応の悪さへ矛先を向け始めました。JR西も「ならば先手必勝」とばかりに、ご丁寧にも事故後の社員の「不適切な行動」を事故会見で発表するなど迷走を見せ始めているのは周知の通りです。
また律儀に
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/07/01.html
こんなことまで行っているそうでorz
JR西の経営陣のみなさま。何か、間違ってはいませんか? 今、やる「べき」ことは何ですか?
亡くなった方のご遺族、怪我をされた方への金銭的・心理的ケアは万全ですか? 衝突したマンションに住まわれていた方への代替地は用意できましたか?
誰がどう考えても、現場の運転士には相当のプレッシャーがかかっているはずです。人間ですからオーバーランだってするでしょう。あれだけの事故を目の当たりにしながら、数時間後にハンドルを握らなきゃいけない人、明日は接待ゴルフに行かなくちゃいけない人たちもいます。事故後の対応とともに日々の業務もこなさなければ明日が無い社員の気持ちを、経営陣のみなさまは考えてみましたか?
リスク・マネジメントとは、「オーバーランを防ぐ」ことは当然として、それをしてしまった後に「どうすべきか」を考えること、だと思います。これ以上、社員を意味も無く縛る暇があったら、一刻も早く、今やる「べき」ことを再検討してみてほしいと切に願います。