好奇心旺盛な毎日

街を歩いていると、どうしても気になって仕方ないことが多すぎて、毎日悶々と悩んでいるわけですが(笑)、今日2つほどスッキリしたので書き留めておきます。

その1、JR駅改札でいつまでも鳴ってる「ピンポーン」の正体。
答え、目が不自由な方向けの誘導音。
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=123

…なるほど、そうだったのかー。何でずっと鳴り続けてるのか意味不明で、JR乗るたびに気になっていたのです。改札を強行突破したときに鳴るヤツとは明らかに違うし(警告音にしてはのんびりですものね、「ピーーン、ポーーーン」って感じだし)、電気代かけてわざわざ流しているんだから、深い意味があるはずと思ってたんです。非常にスッキリ。と同時に、その理由に気づかなかった視野の狭さを反省。世の中、健常者ばかりではありません。

その2、ネットの書き込みの文末に見かける「ノシ」の正体。
答え、手を振っている絵文字。
http://www.hyuki.com/kakera/20040611205702.html

…なるほど、そうだったのねー。確かに可愛く手を振ってるわ(^^)ノシ。てっきり「のし」っていう、人を小バカにした笑い声だと思ってました。いやあ、良く考えたなあ。そう言われたら最早「のし」という言葉には見えない。ちなみに上記サイトによると「にしこり」も絵文字だそうで。なるほど、答え知ったらそう見える。答えが気になる好奇心旺盛な方は、クリックしてご確認を。