政治の行方、僕の行方。

あわや衆議院解散かと注目されている、参議院での郵政民営化審議。
どちらに転ぼうと小泉さんの公約「自民党をぶっ壊す/郵政民営化」のどちらかは果たされるとあってか、本人は至ってマイペースのようです。
その政治手法にいろいろ世間は言っておりますが(私は至って肯定的ですけど)、やはり政治の行方は、我々、国民の行方です。
ということで、みなさんは国の借金のこと考えたことありますか? 財務省のサイトに珍しく面白いFLASHがありますのでご紹介します。
http://www.mof.go.jp/zaisei/game.html
自分の借金でままならぬ人もいるかもしれませんが(笑)、ここは一つ、自分の財布と思って計算してみましょう。脅しでもなんでもなく、近い将来間違いなく、我々の財布に直接降りかかってくる問題ですからね。…でもこのFLASH、私もやってみましたが、かなり難しいですよ。事の重大性が身に沁みて分かります。