法務省、いじめ相談カードを全国配布へ<NHKより>

久々にいいニュースと思うのに、何でマスコミは食いつかない?

NHKニュース「いじめ相談カード 全国配布へ」


法務省は、いじめを苦にした子どもの自殺が相次いでいるため、いじめなどに悩む子どもたちが電話相談をしやすくしようと、電話番号が書かれたカードを全国の小学6年生から中学3年生までの全員に配ることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/20/k20061120000035.html

できれば小学校全児童にも配ってもらいたいところだが、今回の法務省の姿勢はきちんと評価すべき。
またNHKニュース動画の最後にも触れられているよう、切手を貼らずに心の思いを送れるパンフを配るというのも、いいアイデアだね。

誰が自殺した、誰が悪いと報道する前に、もう一度「今」報道すべきことを考える必要があるように思う。
これは首相官邸および法務省のサイトのトップにデカデカと載せるべきだ。

「子どもの人権110番
(全国共通)TEL:0570-070-110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken107.html