サザン新曲PV、ネットで初披露!<sas-fan.netより>

ymodenet2004-04-12

4月14日に発売されるサザンオールスターズの新曲「彩〜Aja〜」のPV(プロモーションビデオ)が、sas-fan.netにて期間限定で(4月22日まで)フル視聴できます!
http://www.sas-fan.net/Aja/index.html

今回の歌はタイアップ企業(JAL)の影響もあって、アジアがモチーフになっています。PVもアジアの幼き少年少女の恋愛模様を描いた、懐かしさいっぱい&ほのぼのストーリーです。

それにしてもサザン(と所属レコード会社であるビクターエンタテインメント)が凄いのは、こうやってどんなメディアよりも先に(SSTVでも本日解禁でしたが)ネットでフル視聴をさせてしまうところ。どっかの企業はCCCDだなんだで、ネットに関しては風当たりを強くしている昨今で、むしろネットの特性をよく理解して、しっかりとプロモーション展開するのは流石です。DVDが世の中に出てきた時もいち早く参入したのはサザンです。新しい技術に貪欲に突っ込んでいく姿勢はもっと評価されるべきだと思います。(もっとも桑田さん自身はビデオ録画も出来ないくらいデジタル音痴ですけど…笑)

一方でラジオではフルでオンエアする代わりに曲途中で桑田さんが喋っちゃうという「アナログ・コピーガード」なんて裏技もしっかり使って、著作権をおろそかにしないという周到さ。こういうことこそが、著作物を大事にするということだと思うわけです。大事にするなら、ネットはむしろ活用すべきなのです。

THE BOOMのプロデューサー、佐藤剛さんもCCCD絶縁宣言をなされています。
http://www.five-d.co.jp/boom/15th/
しかも、特別プレゼントとしてライブに来てくれた人々へCDを配るというプロモーションの中では、「そのCDを家族や友人にコピーしてくださってかまいません」とまで、言い切っています。その上で、気に入ったら買って欲しいと。私はこういう姿勢が大事だと思うわけです。ファン(消費者)を馬鹿にしてては、ビジネスは始まりません。

既存のビジネスモデルにすがってる時代ではありません。企業はもっと違った視点で様々な努力をすべき時代なんだと思います。