ドラゴンクエスト8、ついにクリア!

ここまで苦しめ続けられましたが、先ほどついにラスボスを粉砕! レベル41でよーやくクリアしました。倒してからも結構イベントがあって、何だか某映画を思わせるようなエンディングでしたが、私は今作、かなり楽しめましたよ。伝説となったドラクエ3に勝るとも及ばないくらいのデキですね。まあ誰が何つってもゼシカちゃんの方がイイとは思うんですが(笑)、例えば宗教という権力構造を通して今までになくシニカルかつシリアスに書かれたシナリオ、鳥山さんの描く魅力的なキャラとともに見渡す限りの世界を走り回れるビジュアル表現(&プログラミング)、毎回クオリティの高い音楽の絶妙なハーモニー。ほんと、この「絶妙なバランス感覚」がドラクエの最大の魅力だと改めて実感しました。ここ最近のドラクエには正直失望していましたが、見事にドラクエ復活ですね。This is the entertainment!
…んで、いろいろネットサーフィンしてたら、実は隠しダンジョンをクリアすると、さらに深いエンディングが見られる(クリック時ネタばれ注意!)とのこと。こりゃ、もう少しやらないとね。あと、もう少し我慢してれば私もエンドロールに名前載ったかなあ(笑)。知り合いがみんな載っててびっくり! ホント、スタッフのみなさん、お疲れ様です。