2005年「第5回輝く! ymode.NETレコード大賞」

新しい年が始まって早くも11日。
正月気分もとうに過ぎ去った中、毎度発表が遅れ大変恐縮ながらも、昨年2005年「第5回輝く! ymode.NETレコード大賞」を発表いたします。

当賞は「ワイモード心の底から響いちゃう音楽選考委員会(委員長:ymode.NET運営責任者よっしー。)」が、2005年に聴いたすべての楽曲の中から「これは!」と思った名曲をセレクト、その栄誉をたたえ勝手に大賞を贈る、半ばどうでもいい賞であります(笑)。

当委員会では2005年に委員長がMP3プレイヤーにてオンエアした回数などから、特に優れた名曲に「ymode.NETヘビーローテーション」の称号を贈るとともに、「金賞」として授賞し、その中より2005年を代表する曲に「ymode.NETレコード大賞」を授賞します。

それでは金賞の発表です。




何度でもDREAMS COME TRUE
以前このブログでもご紹介しました。紅白でも熱唱していましたね。やはり吉田さんの歌唱力は素晴らしいです。


南風レミオロメン
こちらも以前ご紹介しましたね。春先からいきなり、とてつもない衝撃でした。


青いベンチ」サスケ
NACK5で強力プッシュしてたのを覚えています。軽妙なさわやかさが、素敵です。


ENDLESS STORYREIRA starring YUNA ITO
映画NANAは見たことないんですけど、この歌は何だか耳から離れないんですよね。サビのフレーズが心地よいんだろうな、きっと。


キラキラaiko
「がんばってー、いきまっしょい! しょい!」というわけで、ドラマの影響大ですが、相変わらず彼女はいい歌を歌います。


スーパーサマー・バイブレーション!!マツリルカ
浜崎さんですよ。あゆじゃなくて。フライングキッズ! そうこの声はいつ聴いてもヤラれるよなあ。カッコいいんだもん。


世界はそれを愛と呼ぶんだぜサンボマスター
ロッキンジャパンでその雄姿を見せていただきました。電車男も見たこと無いですが、この歌はカッコいいぜ。ロックというより、ソウルだ。魂の叫び。


全力少年スキマスイッチ
元気になるよねえ。こういう歌を歌われると。前向きになれるのが好き。


虹のラララMISIA
あるCFで流れていたのが気になってて、ネットで曲名を調べまくったのを覚えています。アルバムの曲でしたね。MISIAの明るい素の感じが出ているようです。


初花凜々SINGER SONGER
これもかなり衝撃的な曲ですねえ。なんてことないコード進行なんだけど。Coccoの天才ぶりを感じます。


SMILY大塚愛
これも頭から離れないや。パクリだなんだといろいろ言われていますけど、彼女にはとことんポップなことやらせるのが、正解なんでしょう。


ORANGE RANGEお願い!セニョリータ
彼らの楽曲は普通にカッコいいです。他にもいろんな曲あるけど、この曲が選ばれたのはもちろん、日本唯一のサンタさんが出演してるから(笑)。うー!!


DreamlandBENNIE K
これも某CFで流れてましたね。少し年の離れた二人(一人は私と同い年!)が織り成す楽曲は最高にパワフルでした。


SCREAMGLAY×EXILE
正直あんまり期待してなかったけど、聴いてみたら結構良かった。昔のGLAYっぽいストレートな感じがしました。


ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜Southern All Stars
そして2005年の最後に、物凄い歌と出逢いました。歌詞といい、進行といい、そのすべてが、デビュー27年という月日から滲み出るリアリティ。「負けそうになったら、おまじないはいつも…」私はこの歌に底なしの元気をもらっていました。


Elec-TrickYA-KYIM
「ラジオから流れてくるこのキャッチーな曲は、いったい誰が歌ってるんだ?」と、年末からずっと気になっていました。いとしのビクター期待の新星なんですね。イイね彼女達。これからに期待!




それでは、この中より「ymode.NETレコード大賞」の発表です!




ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜Southern All Stars
おめでとうございます!! 他の楽曲もレベルが高かったのですが、相手が悪かった。文句なしの受賞です。人生で数度とない出逢いをした、と思える名曲。サザンのみなさん、こんな素晴らしい歌を本当にありがとう!!