#022「南風」レミオロメン

南風

SSTVでPVを見かけるなど、前からこの歌の存在は知っていたのですが、先月ラジオでフルコーラス聴いて「こりゃ凄えわ」と思い知らされたわけです。
ファンの間では以前からライブで人気だったようで、
「君をもっと 愛をもっと 欲しいのさ〜ぅあ♪」
というキャッチーなサビが、まさにファンの心をガッチリ捉えたようです。
個人的にはその次に来る
「声がもっと 聞きたくって 近づいたぁ〜んぁんぅあ♪」
の部分でイチコロなんですが(笑)。Cメロの歌詞も、じわっときますね。

つまり曲はもちろんのこと、歌詞が非常にイイのです。いわゆる「胸キュン」ってやつですか。かなり死語だけどさ、そういうストレートな感情ってのが昨今乏しいじゃないですか。いや私個人のことじゃなくて、時代としてよ(爆)。

あとボーカルの方の歌声も好きですね。ちなみにバンド名は「メンバーが順々に好きな一文字を言っていって決まった」と以前テレビ番組で話していたのを覚えています。

…あ〜、早く南風吹かないかなぁ。なんてね。

http://www.remioromen.jp/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SRSPG/ymodenet-22/