2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

One decade, Many memories.

「10年」は短いようで、やっぱ長かった。三重野瞳さんもデビュー直後の17歳から番組を続けてきて、今では27歳。思わず涙声の彼女に、私ももらい泣き。彼女の1つ下である私も、高校入学から毎週日曜の夜はずっと、ラジオの前に座ってたことになるわけです(あ…

速報<毎日新聞より>

ウッチャンナンチャンの内村光良さん(40)が、テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さん(29)と結婚することを発表。 …今日はずっと仕事してて今知りましたが、サッカー負けたのよりびっくり(笑)。ついに内村Pも男を決めましたか。やっぱ徳永さんが本命だっ…

サザン速報連発<TFM生放送、サザン公式サイトより>

SAS

先ほどオンエアされたTFM系列「やさしい夜遊び」で桑田さんが、「サザン・レコーディング・レポ」と題し、ビクターエンタテインメントのレコーディングエンジニアである林さんを交え(現在制作中のアルバムを含む)レコーディングについて秘話を語ってくれま…

速報<共同通信、ソフトバンク・インベストメントより>

ソフトバンク・インベストメント(SBI)は、ニッポン放送が保有するフジテレビ株の13.88%を借り受け、フジテレビの筆頭株主になったと発表。 …来たよ孫さん。CXのホワイトナイト就任か!? …と速報では書きましたが、今回はSBI北尾さんのスタンドプレーな悪…

速報<時事通信より>

東京高裁は、ライブドアの仮処分申請に基づき、ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定について、ニッポン放送の抗告を退け、差し止め命令を認可。

#020「イージュー★ライダー」奥田民生

これは飲んだ後のカラオケでつい歌いたくなっちゃうんですよね。「イージュー」ってのは音楽業界で「30」のこと。「ド・レ・ミ」をコードで言うと「C・D・E」となります。これを「1・2・3」に当てはめると3がEで「イー」、んで10はそのまま「ジュー」だから…

速報<読売新聞より>

マラッカ海峡で日本船籍「韋駄天」乗組員3人が海賊に拉致された事件で、同ボートを所有する近藤海事関係者が「3人の安全は確保された」と発表。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050320it13.htm

ショック!!! バーチャルアドベンチャー、放送終了。

寝耳に水の、衝撃ニュースが日曜の深夜に聴こえてきました…。 NACK5「バーチャルアドベンチャーイースト」が来週で最終回! 三重野瞳さん、新居昭乃さんのコーナーだけでなく、坂本真綾ちゃんの「I.D.」も7年間の放送に終止符!! …実際、私は10年前(苦難の…

地震速報<P2P地震情報、気象庁、NHK生放送より>

NHKの2200時点でのまとめによると、今回の地震により福岡県・佐賀県・長崎県で1人が死亡・400人超が負傷。 2038福岡にて震度3の余震。M4.4。 津波の心配はありません。 2008福岡・佐賀南部にて震度3の余震。M4.4。 津波の心配はありません。

地震速報<NHK生放送より>

1053福岡・佐賀で震度6弱。M7.0。 津波注意報が発令されましたが、1200解除されました。 福岡ではJR山陽新幹線・在来線も線路上にて停車中。 NHK福岡スタジオでは5〜10分おきに余震が続いている模様です。 1140福岡で震度3の余震。M4.0。 1150福岡県福岡・福…

試練

ここ数日いろいろあってこの日記も書けないことが多くありましたが、そのいろいろという中の一つに、母の病気が見つかったことがあります。幸い、すぐ大事に至るものではないのですが、命に関わることは事実で、それを克服する手術にも(少しではありますが…

#019「なごり雪」イルカ

伊勢正三さんによる、不朽の名作。 男性の情歌なのに、イルカさんのやさしい声がこんなに合うのが不思議。 「去年よりずっと きれいになった」 マイナー(Dm)の音色が残す愁い・哀しみが、心に突き刺さります。 http://www.crownrecord.co.jp/iruka.htm (…

速報<共同通信より>

ライブドアの保有するニッポン放送株の比率が、議決権ベースで50%超を確保。 …ライブドアはまだ否定していますが、ほぼ確実のようです。後は高裁が適切な判断をするだけですね。

#018「何度でも」DREAMS COME TRUE

CX系ドラマ「救命病棟24時」の主題歌でもある今作、改めて吉田さんと中村さんの天才ぶりを確認させられます。 「10000回だめで へとへとになっても 10001回目は 何か 変わるかもしれない」 さらっと歌ってますけどね。しっかりと言霊が宿っているのです。 ht…

速報<各スポーツ新聞より>

今年4月からリニューアルされるテレ朝系アニメ「ドラえもん」の新声優陣が明らかに。 …この方たちみたいですね。テレ朝系のドラえもんは、1979年4月2日放送開始スタート(その前にNTV系で半年間やっていた時期があります)、今年3月25日放送「ドラえもん・の…

ドラゴンクエスト8、ついにクリア!

ここまで苦しめ続けられましたが、先ほどついにラスボスを粉砕! レベル41でよーやくクリアしました。倒してからも結構イベントがあって、何だか某映画を思わせるようなエンディングでしたが、私は今作、かなり楽しめましたよ。伝説となったドラクエ3に勝る…

センセイ方に見て欲しい「救命病棟24時」

…というわけで、母が見てるのを横から見てたら不覚にも涙してしまったので、ここ数回はきちんとビデオに撮って見ているCX系ドラマ「救命病棟24時」。会期中なのに逮捕されちゃうほど気の緩みっぱなしな国会議員に、ぜひ見てほしい。代議士のすべきことは、文…

速報<読売新聞より>

千葉県知事選は、現職の堂本暁子氏(72)が元衆院議員の森田健作氏(55)と弁護士の山田安太郎氏(62)を破り再選を果たす。投票率は43.28%(前回36.88%)。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050313it12.htm

サザン速報<日本レコード協会より>

SAS

第19回日本ゴールドディスク大賞で、サザンオールスターズが「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」でソング・オブ・ザ・イヤーを、「サザンオールスターズ Video Clip Show ベストヒットUSAS」でミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤーを受賞! …おめでと…

速報<時事通信より>

東京地裁が、ライブドアのニッポン放送新株予約権差し止め請求を認める。 …当然の結論ですね。

ナイアガラ・レーベル30th記念アルバム!

大瀧詠一さんが、ナイアガラ・レーベル設立30周年記念アルバム「ナイアガラ・ムーン」を今月21日に発売! …ていうか知りませんでした。1975年オリジナル発売から6度目の再発で、大瀧さんとしては初収録となるメイキング時の音源も入った貴重盤。個人的にナイ…

速報<NTV生放送より>

中西一善衆議院議員が、強制わいせつ容疑で逮捕される。 …国会会期中に深夜六本木で飲みますかね。まあ飲んだとしても、犯罪したら完全アウト。さようなら。

#017「熱くなれ」大黒摩季

まさに熱くなる歌ですよ。出だしからキレがあって素敵です。 ちなみに私はオリジナル(シングル)バージョンが大好きです。当時、アルバム買ったんですけどバージョン違いでがっくりした想い出があります(笑)。 http://www.m-drive.org/ http://www.amazon…

何とかノリ切りました

忙しさをノリ切ったのはいいのですが、今度はメインPCがトラブル。 そしてくしゃみが止まらない。一難さってまた二難。人生、山あり谷ありです。

速報<時事通信より>

公正取引委員会は、インテル日本法人に排除勧告。 …一部報道では、勧告受けてもインテル支配はそんなに変わらないんじゃないかとの見方もあるようです。頑張れ公取委!

速報<時事通信より>

フジテレビ、ニッポン放送の株式36.47%を確保。 …昨晩はCX以外の全局に生出演という偉業を達成したホリエモン。いろいろ言われてますが、やっぱ凄いよアンタは。私が言いたいのはそれだけです。 ていうか、「独占! 日枝VS堀江 スタジオガチンコバトル!」と…

#016「君は天然色」大瀧詠一

私にとって、大瀧さんの存在を知ったきっかけでもあるこの歌。以前どこかで聴いて「メッチャ素敵!」とずっと思いながらも、タイトルや歌手が分からずに悶々としていました。そんなわけだから、大瀧さんの名前とともにこの歌がラジオから流れてきたとき、よ…

いそがすぃ〜

先週後半から急遽いろいろやることが舞い込んでしまってカキコが遅れてますが、ただ今1日1曲を目安に、勝手にいい歌レコメンド大会を開催中。 ほんと、名曲っていつ聴いてもイイですね〜♪

速報<読売新聞より>

東京地検特捜部は、コクド前会長の堤義明容疑者(70)を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、インサイダー取引)の疑いで逮捕。